住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

住み替え 荷持 預かり

住み替えの際に荷持を預かりしてくれるところがあればすごく助かりますよね。 実は、大手の引っ越し業者も預かりをしてくれるんです。 でも・・・繁忙期は予約で埋まっていたり、頼めたとしても料金が結構お高いのが難点です。 さらに、預けられる期間も長期…

住み替え 頭金なし

住み替えで頭金なしの場合には、なるだけ前の家を高く売る必要があります。 高く売れないと決めつけてませんか? もしあなたが複数の不動産屋から査定をもらい、最高値の業者を選んでいないとすれば、今よりも100万円や200万円も高く売れる可能性はま…

住替え 流れ

住み替えには流れがありますが、この流れを間違えると取り返しのつかない大惨事になります。 そこで、全体の流れを簡単に紹介しつつ、絶対に間違えてはいけない注意点をお伝えしますね。 不動産屋を選ぶ 不動産屋に家を売ることを伝える 住替えする家を探す …

住み替えメリット

住み替えのメリットは何と言っても希望通りのライフスタイルになれることです。 例えば、通勤が近くなったとか、希望する学区に移れて入学できたとかが多いですね。 この他にも、家族が増えたとか減ったとか人数に合わせた間取りに住み替えられた人も多いで…

住み替えローン

住み替え時のローンは1つめの家のローンよりもラクにできる人とよけいに厳しくなる人に分かれます。 まず、ラクになる人は前の家を高く売れた人です。 次に、厳しくなる人は、思ったより安く家が売れてしまったり、いつまでも売れない人です。 なお、私の経…

住み替え 理由

住み替えには様々な理由があると思いますが、実はこの理由によってはスムーズに売れるか?良い値段で売れるか?が左右されるんです。 例えば、新婚夫婦が中古住宅を探している場合、離婚を理由に家を売るところは避けたがります。演技が悪いからです・・・。…

住み替えネット

住み替えネットというのがあったのでチェックしてみました。 どうやら、愛知県だけの住替え情報を紹介しているサービスのようでした。 で、ついでなので紹介しておきますと、住み替えするのに前の家を売るならネットで査定をもらえば高く早く売れやすいです…

住み替え 失敗

住み替えに失敗する人の多くは、前に住んでた家が売れなかったり、売れたとしても思ったより安く売れてしまったという話が多いです。 そこから言えるのは、住み替えに失敗しないために集中すべきことは「高く売る」ことです。 家を高く売るには、あなたの家…

住み替え 手順

住み替えの手順は、家の売値を知ることが何よりも先になります。 家がいくらで売れるかによって、住み替えに余裕ができるか、お金が不足するかを知らないと大変だからです。 もし、予想しているより高く売れそうなら、住み替えの予算を上げたい人もいるでし…

住み替えとは

住み替えとは、今住んでる家から次の家へと家を変えることです。 賃貸から賃貸へも住替えですが、家を売ってから新しい家に買い換えて住替える人も多いです。 ちなみに、過去に私の家が住み替えをした際には、古い家は更地にしてしまい、その土地を売り、も…

住み替え 住宅ローン

住み替え時に住宅ローンが残ってるとやっかいです・・・ なぜなら、住宅ローンの残りを払い終えてからでないと、家を売ることができないからです。 スムーズに家を売って住み替えるために欠かせないのが家を高く売ることです。 これは複数の不動産屋から査定…

住み替え タイミング

住み替えのタイミングはずばりなるべく早くです。 ただし、税金のことを考慮すれば、住んでから5年超になってから売ることは重要になります。 住み替えるには家を売る必要がありますが、売った時にかかる税金は居住5年を超えていれば5年以下よりも半分く…