住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え 家を売る

住み替えで家を売るなら、先に家を売ってから新居の契約はするべきです。 ただし、住み替え先が賃貸なら、先に引っ越しすれば家は売れやすくなるのでおすすめです。 もし住み替えて新しい家を買う場合には、買う代わりにひとまず賃貸に引っ越しして、家を空…

URからURに住み替えするには

URからURに住み替えするには、解除の届け出が必要となります。 まあ、たったこれだけの手間で敷金の引き続きなどができるのでメリットしかない感じです。 ただ、注意が必要なのは一時払いしたお金です。これは戻りません。 退去する日の14日前までに解除届け…

住み替え うつ

住み替えでうつ病から解放されることもあります。 それは、うつ病の原因となっているのが「家」の場合です。 例えば、マンションで隣近所の誰かとトラブルになり一向に改善されずにストレスでうつになっている場合などがあります。 この場合、住み替えをして…

住み替え 売れなかったら

住み替えをする際にもともと住んでた家を売る予定だったのが売れなかったら・・・ そのときは、とにかくお金が必要なら賃貸物件にしてしまうというのも一つの手です。 ただし、この場合、賃貸物件と売り物件との両方で募集を出して、先に決まった方にするべ…

住み替え 売り先行

住み替えは売り先行が基本です。 もちろん、次の家を一括払いできる人なら売り先行にする必要はないと思いますが、普通はローンも新しく組みますからね。 で、売り先行なら不動産屋選びは相当大事です。 なぜなら、相性が良くない不動産屋に売却依頼したらい…

住み替え支援機構

住み替え支援機構というのは、なんとなく、家を売る人や引っ越しする人の全員が対象のように思えますが、実は違います。 住み替え支援機構が手伝ってくれるのは、空き家を貸すことのサポートです。 つまり、あなたの不要な家に住み替えしてきてくれる人を仲…

住み替え いつ

住み替えするならいつがベストか? これは本音を言うと1日でも早く!です。 いろんな理由がありますが、何よりも大きいのは住み替えする時に古い方の家を売ることになると思いますが、売値は短期間でも劇的にダウンする可能性があるからです。 特に、築年数…

住み替えローン 銀行に相談に行く前にやること!

住み替えローンを銀行に相談する際には、売る予定の古い方の家が少しでも高く売れる予定でないとローン審査も厳しくなります。 そのためには、まずネット上で利用できる一括査定サービスを利用して、最高値をつけてくれた見積もり書をローン担当者に見せるの…

住み替え支援制度

住み替え支援制度というものがありますが これは一般社団法人がやってるものです。 ただし、これは家を売る人には関係がなく マイホームを貸したい人 と 賃貸物件を借りたい人 この両者の間で支援するものです。 ちなみに、有名なJTIの制度では 50歳以上の…

住替え 残債有なら

住替えの際に残債有の人も多いと思います。 で、気になるのは、残債有のままで家を売り出すことができるかどうか?だと思います。 答えは・・・売れます! でも、売れたとしても引き渡しまでにローン完済ができないと実質的には売れません。 売れる場合の例…

住み替え 一戸建て

住み替えて一戸建てに移るのに後悔しないために必要なことはたった1つです。 それは、住み替えの際に売る家をできるだけ高く売ることです。 高く売るためにあなたがやるべきことはシンプルで、不動産屋選びだけを注意すればほぼ大丈夫です。 複数の不動産屋…

住み替え 一旦賃貸

住み替えをするなら一旦賃貸に移るのがベストです。 これは私が過去に数軒の家を不動産屋を通して売ってもらった経験から断言しちゃいます。 まず、家を売るとなれば内覧が入りますよね? 内覧の目的は 「この家は本当に価格なりの価値があるか?」や 「傷ん…

住替え 流れ 分かりやすく

住替えの流れを分かりやすく説明するには 前提として2つのパターンがあります。 1,家が売れる前から新居に住替える 2、家が売れてから新居に住替える 家を高く早く売りたい場合には 売れる前から新居に住替える方が得策です。 なぜなら、人が住んでる状…

住み替え 住宅ローン控除

住み替えでも住宅ローン控除はほとんどの場合で使えます! ちなみに、確定申告して自分から申告しないと、放置してても税務署とか役所とか勝手に控除はしてくれませんのでご注意ください。 ちなみに、新築への住み替えるの場合には以下の要件を満たさないダ…

住み替え 家が売れない

住み替えをしたいのに家が売れない・・・ これはよくある失敗談です。。。 実は、多くの人は家が売れる前から新居を探し、売れる前提で仮のローン審査も済ませ、あとは売れるのを待つだけ!ってパターンが多いんです。 で、思ったように売れずに焦る。。。と…

住み替え 一軒家からマンション

住み替えを一軒家からマンションにするなら、絶対に守るべきポイントが1つあります。 それは、家が確実に売れて、代金を受け取ってから次のマンションの契約をするということです。 家は売れたつもりでも、売買契約の直前に話が流れることも珍しくありませ…

住み替え 荷持 預かり

住み替えの際に荷持を預かりしてくれるところがあればすごく助かりますよね。 実は、大手の引っ越し業者も預かりをしてくれるんです。 でも・・・繁忙期は予約で埋まっていたり、頼めたとしても料金が結構お高いのが難点です。 さらに、預けられる期間も長期…

住み替え 頭金なし

住み替えで頭金なしの場合には、なるだけ前の家を高く売る必要があります。 高く売れないと決めつけてませんか? もしあなたが複数の不動産屋から査定をもらい、最高値の業者を選んでいないとすれば、今よりも100万円や200万円も高く売れる可能性はま…

住替え 流れ

住み替えには流れがありますが、この流れを間違えると取り返しのつかない大惨事になります。 そこで、全体の流れを簡単に紹介しつつ、絶対に間違えてはいけない注意点をお伝えしますね。 不動産屋を選ぶ 不動産屋に家を売ることを伝える 住替えする家を探す …

住み替えメリット

住み替えのメリットは何と言っても希望通りのライフスタイルになれることです。 例えば、通勤が近くなったとか、希望する学区に移れて入学できたとかが多いですね。 この他にも、家族が増えたとか減ったとか人数に合わせた間取りに住み替えられた人も多いで…

住み替えローン

住み替え時のローンは1つめの家のローンよりもラクにできる人とよけいに厳しくなる人に分かれます。 まず、ラクになる人は前の家を高く売れた人です。 次に、厳しくなる人は、思ったより安く家が売れてしまったり、いつまでも売れない人です。 なお、私の経…

住み替え 理由

住み替えには様々な理由があると思いますが、実はこの理由によってはスムーズに売れるか?良い値段で売れるか?が左右されるんです。 例えば、新婚夫婦が中古住宅を探している場合、離婚を理由に家を売るところは避けたがります。演技が悪いからです・・・。…

住み替えネット

住み替えネットというのがあったのでチェックしてみました。 どうやら、愛知県だけの住替え情報を紹介しているサービスのようでした。 で、ついでなので紹介しておきますと、住み替えするのに前の家を売るならネットで査定をもらえば高く早く売れやすいです…

住み替え 失敗

住み替えに失敗する人の多くは、前に住んでた家が売れなかったり、売れたとしても思ったより安く売れてしまったという話が多いです。 そこから言えるのは、住み替えに失敗しないために集中すべきことは「高く売る」ことです。 家を高く売るには、あなたの家…

住み替え 手順

住み替えの手順は、家の売値を知ることが何よりも先になります。 家がいくらで売れるかによって、住み替えに余裕ができるか、お金が不足するかを知らないと大変だからです。 もし、予想しているより高く売れそうなら、住み替えの予算を上げたい人もいるでし…

住み替えとは

住み替えとは、今住んでる家から次の家へと家を変えることです。 賃貸から賃貸へも住替えですが、家を売ってから新しい家に買い換えて住替える人も多いです。 ちなみに、過去に私の家が住み替えをした際には、古い家は更地にしてしまい、その土地を売り、も…

住み替え 住宅ローン

住み替え時に住宅ローンが残ってるとやっかいです・・・ なぜなら、住宅ローンの残りを払い終えてからでないと、家を売ることができないからです。 スムーズに家を売って住み替えるために欠かせないのが家を高く売ることです。 これは複数の不動産屋から査定…

住み替え タイミング

住み替えのタイミングはずばりなるべく早くです。 ただし、税金のことを考慮すれば、住んでから5年超になってから売ることは重要になります。 住み替えるには家を売る必要がありますが、売った時にかかる税金は居住5年を超えていれば5年以下よりも半分く…