住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え 理由

住み替えには様々な理由があると思いますが、実はこの理由によってはスムーズに売れるか?良い値段で売れるか?が左右されるんです。

 

 

例えば、新婚夫婦が中古住宅を探している場合、離婚を理由に家を売るところは避けたがります。演技が悪いからです・・・。

 

気が利く不動産屋さんなら、離婚理由ということを伏せてホントの事は言わないかもしれませんが、バカ正直な不動産屋さんは言ってしまいます。

 

なお、住み替えの際の家を売る理由は本当のことを言わないといけないこともあります。

 

次に買った人が不利益を被るような理由です。

 

地盤沈下とか騒音とか隣近所での事件や危険リスクなどです。

 

これはちゃんと言っておかないと次に買った人と裁判になることもさえあるんです。

 

ただし、離婚とか親の介護のためとか、借金返済のためとかの理由なら、次に買ってくれる人には影響がないので、適当な理由でごまかすことは問題がありません。

 

どうでも良い住み替え理由の場合は、正直者は馬鹿を見るってことですね。