住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え うつ

住み替えでうつ病から解放されることもあります。

 

それは、うつ病の原因となっているのが「家」の場合です。

 

例えば、マンションで隣近所の誰かとトラブルになり一向に改善されずにストレスでうつになっている場合などがあります。

 

この場合、住み替えをして異なる住まいに引っ越しをすることができればストレスとなっている原因から解放されるので、それに伴ううつの状態からも解放されやすくなります。

 

ただし、賃貸でなくて所有している場合には、住み替えをしても前の住まいを保有していることから思い出すこともあるし、原因との関係が完全に終わってない場合もあるのでできれば家は家は売却して縁を切るのが良いかと思います。

 

うつで悩まれている人は日本で100万人を超えていると言われますが、住まいが原因でうつと診断されている人は何割いるか・・・

 

おそらく何割もいらっしゃると思います。数%なんてものじゃないと思いますよ。

 

住み替えでうつ状態から解放される可能性があるなら、思い切ってみるべきかもしれませんね。

 

もし住まいを売るのが抵抗があれば、賃貸にしてしまい、入る家賃で次に借りるところの家賃支払いに回せばお金がマイナスになることも防げますよ。

 

ただし、くれぐれも、今の住まいに誰が住んでもストレスを感じるようでしたら賃貸にも向きませんので、安くても思い切って売却をして、心機一転、新しい住まいに住み替えしてみるのが良いかと思います。