住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え 売れなかったら

住み替えをする際にもともと住んでた家を売る予定だったのが売れなかったら・・・

 

そのときは、とにかくお金が必要なら賃貸物件にしてしまうというのも一つの手です。

 

ただし、この場合、賃貸物件と売り物件との両方で募集を出して、先に決まった方にするべきです。

 

意外と、賃貸に出したらすぐに「買いたかった」という人も出てくるものです。

 

マーフィーの法則じゃないですが、意外とそんなことがあります。

 

なので、同時募集をしておき、先に賃貸が決まったら賃貸物件として入ってくる家賃で次に住み替えする家のローンを払うのがベストだと言えます。

 

住み替えで売れなかったらそのまま住み替えを諦める人も多いですが、とりあえず賃貸物件にして家賃収入を得てみると、そのまま10年も20年も貸し続けて「売るより良かった」なんて話もありますよ。

 

実際、私は貸家の大家をしているのでそのあたりのことは経験があるので詳し分かっています。

 

私達大家からしたら、売るより貸す方を優先するんです。

 

何と言っても、家賃収入が入る物件を1つ持っていると銀行からの評価も違ってくるので、家賃収入と本業収入の2本を合算して住み替え物件のローンを新たに組み直すこともおすすめです。

 

家賃収入は年に80万円くらいでも銀行からの評価はすごく高まるんですよ。

 

これが住み替えで家が売れなかったら・・・の究極の対処方法だと言えます。