住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え いつ

住み替えするならいつがベストか?

これは本音を言うと1日でも早く!です。

 

いろんな理由がありますが、何よりも大きいのは住み替えする時に古い方の家を売ることになると思いますが、売値は短期間でも劇的にダウンする可能性があるからです。

 

特に、築年数は重要で、登記簿を見ればいつ建てたか?は他人に隠すことはできません、不動産屋さんに適当な嘘はつけません。

 

もちろん、築40年などの家なら築年数はすでに重要とならないことが多いですが、築20年以内の家を売るならかなり重要です。

 

また、築年数が10年未満などの場合には建物に価値がまだ大きく残っているので、次に勝ってくれる人がローンを使う時の担保になる金額も大きいので重要になるんです。

 

あと、住み替えで売る方の家の建築日が5月11日だったとしたら、5月10と11日では築◯年が1年変わるのでこれもイメージとして影響は大きいです。

 

住み替えするならいつが良いか?

言い換えると・・・

婚活パーティーに参加するならいつが良いか?

みたいな感じです。

 

 

人間で言うなら、29歳と30歳みたいなイメージの違いだと思います。

 

実際、大差なんてないけどイメージは大差がつき、売れづらくなるわけです。

 

これが、住み替えをするのがいつか?に対しての1日でも早くという理由になります。