住替え

住替えについてのコツなど体験をもとに書いてます

住み替え 家が売れない

住み替えをしたいのに家が売れない・・・

これはよくある失敗談です。。。

 

実は、多くの人は家が売れる前から新居を探し、売れる前提で仮のローン審査も済ませ、あとは売れるのを待つだけ!ってパターンが多いんです。

 

で、思ったように売れずに焦る。。。というワケです。

 

家は売れるまでに半年から1年かかるのが一般的です。もしまだ1年未満なら待つしかありません。

 

でも、どうしても早く新居に住み替えしたい場合には、ひとまず賃貸物件に引越しをして、空き家にした状態で家を売ってみることをオススメします。

 

空き家状態だと家は売れやすいからです!

 

内見しやすいし、部屋の広さも分かりやすい、それに破損部分などもチェックしやすいから安心感がUPします。

 

すでに、空き家にしているのに売れない場合は。。。不動産屋さんを変えてみるしかありません。

 

もし、今の不動産屋さんに依頼するにあたり、複数の業者さんのなかから査定をもとに選び出す作業を経ていないなら選び方が間違ってます。

 

そりゃ、売れなくても不思議じゃありません。

不動産屋には売るのが得意な家と苦手な家があるからです。

 

 

ぜひ、一括査定などを利用して、複数業者から査定をもらい、一番高値の不動産屋に依頼するべきです。

 

今の不動産屋を断るには、「家族から、知人の不動産屋に頼め」と言われてしまいました。なんて理由が当たり障りありませんよ。

 

ただし、依頼に契約期間が残ってる場合は契約満了を待ってから更新せずに他社に変えるのがマナーですよ。